2020/12/12 17:27


教材を購入頂いた方から教材の感想を頂きましたので、こちらで紹介させてください。

MOCHI Corp. 代表取締役CEO 戸枝良太 様のお声

"限られた時間の中でポルトガル語の初歩を学ぶのに最適な教材でした。仕事でブラジル・ポルトガル語が必要になったため、まずは文法や発音などの基礎的な理解をしようと本教材を購入しました。

ポルトガル語のレッスンに通う時間を取れなかった自分にとって、DVDという話者の顔が見える形式で学習ができたのが良かったです。仕事を終えてからの時間を使って、約1ヶ月で一通りのレッスンを視聴しました。

DVD教材なので、分からないところや、発音が聞き取れなかったところは巻き戻せますし、ネイティブの方の発音の仕方を見て真似ることもできるので安心感を持って進められました。

教材の内容については、最初に発音の規則をしっかり学べるのが良かったです。発音に自信が持てたため、例文を音読して文法を復習できるようになりました。音読で復習の負担がかなり軽くなったので、挫折せずに最後まで視聴できました。

文法の説明は、他の教材に比べるとシンプルなのかなと思うのですが、ポルトガル語を実際に使うことを念頭に、必要な部分を抽出しているように感じました。

たとえばブラジルで日常的に使われない二人称の動詞活用は講義では省略されていますが、ブラジル人とのコミュニケーションが目的なら、後回しにしても良い部分かと思います。小説や法律文書の読解など、日常的なコミュニケーション以上の目的がある人は、文法の専門書でより深く学んでも良いかもしれないですね。

早速、仕事でポルトガル語のWebサイトを見ているのですが、文法がある程度身についたので、辞書で単語を調べながら読解を進められています。スピーキングの方は、新型コロナの影響もあってまだ実践の機会がないのですが、早くブラジル人とポルトガル語で話してみたいです。"

このようなありがたいお言葉も頂いています。
この教材で一人でも多くの人がブラジルのポルトガル語を話せるようになってほしいと心から願っています。